某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

リトファ横浜(鶴見)に行ってきた(その1)

【お針当番記す】

日曜日。お天気もいいのでリトファ横浜に行ってきた。
去年・一昨年の会場と最寄駅は同じだけれど別会場。
今回はホテルの上層階にあるパーティールームで開催。

12時50分頃に到着。既に十数人のお客さんが扉の外で待機中。
待機スペースが狭くて大混雑。椅子も何もないんだもんなあ。
お子さん方がグズってたが、無理もない。

会場のパーティールーム自体は広々として窓がとても大きく
自然光がたっぷり入っていい感じだった。入り口すぐの展示台で、
クリスマスリカちゃんと着物ドールたちがお出迎え。

c0054904_2320656.jpg

今年のクリスマスリカちゃんも可愛いねえ。
衣装もいいし、髪の色もヘアスタイルもいい。
買わなかったけど。うちには去年のクリスマスちゃんがいるし。
それに、お針当番はオレンジアイシャドウは好きじゃないのだ。

オンラインショップでは品切れ表示だったけれど、
横浜イベント用は別確保してあったみたい。
クリスマスリカちゃん本体もドレスも沢山あった。

c0054904_23232160.jpg

リカちゃんとお揃いデザインで27センチ用ドレスもあった。
このデザインだと22センチサイズの方がかわいいんじゃないかと
思っていたけど、こういう北欧系の金髪碧眼モデルが着ると
やっぱりすごくハマるわ。髪にボリュームがあるのもいい感じ。

で、この子って名前は何だったっけ?アニーだったかな。
(…すまぬ。全員並んでいると区別がつくのだけど、単体で出されると
アニーとエリカとアベルの区別がつかなくなるお針当番である)

c0054904_23271925.jpg

今年のキャッスルなりきり着物リカちゃんズ。
着物の柄は相変わらず千代紙調で「う~ん…」なんだけど、
中の人たちがすごくかわいい。去年のなりきり着物ちゃんズより、
お針当番は今年の子たちが好きだな。

今年は姫カットで、姫部分がちょっと内巻きでマッシュルーム風。
アイプリはオーソドックスな灰紫目・茶まつ毛・アイシャドウなし。

c0054904_2331239.jpg

淡い金髪の子。

c0054904_23342958.jpg

ミルキーブルー髪の子。淡金髪とこのミルキーブルーの子は、
ゴスでも甘でもロリータ服に着替えさせたらさぞ可愛かろうなあ。

c0054904_23362473.jpg

茶髪の子。お針当番はこの子が一番ツボ。
箱出しして飾ってあった子はちょっと幼く写り過ぎだけど、
この子は照明と撮影角度次第で化ける子ですよ。

c0054904_23384888.jpg

その証拠。上のなりきり着物ちゃんと同じ種類の子(箱入り)。
魔性っ子!魔性っ子!!この子は魔性っ子!
ボディすげ換えて小首かしげさせてみてえ!!

あ、今年のなりきり着物ちゃんは着物と中の人が別売りです。
中の人だけだとお安かったから、うっかり連れ帰りたくなったよ。
「何体目の姫カットよ!」「姫カットリカを連れ帰ったりしたら
うちの鵺娘に何をされるか!!」と必死で耐えたが。
危なかった。危なかったぞーorz

他にも別嬪さん及びゴージャスお衣装の皆さんが揃い踏みで
なんとも誘惑的だった。しかし今回のお針当番の目的は
リトファで全植毛を二体頼むことであったので、
別嬪さんズはカメラに収めるのみに徹した。

ツボにハマった子だけだけど、色々撮ってきたので
明日以降、順次載せていく予定。

お買い物は教室ドレスを2枚と靴を何足か。
それと、エコバッグを忘れたのでお城トートをひとつ。

自作ドール服用の資材売場も一応ひやかす。
なかなか手に入らない小さいボタンと、
いい感じのレースでもあれば買おうと思って。

とても手触りのいい細番手の綿ローンで水玉のがあった。
パッチワーク用のはぎれ、という感じではなく、
人間用のシャツブラウスに使うような上質そうな感じ。
また布を増やしてどうする!と思いながらも
あまりにいい生地だったので三色を一枚ずつ買う。

リトファでは全植毛リメイクを二体出す。

一体目はキャスコレでオーダーした茶髪カーリーのリエ、
追加植毛と結髪までしてもらったのに結局扱いづらくて
彼女の魅力を引き出せない(似合う服もなかなかない)ので
髪型も髪色もガラっと変えてもらうことにした。
今度はもっと、着物の似合う感じに。

二体目は一昨年のリトファ秋葉原で入手した旧ジェニー。
ヘアアレンジ教室に参加して自分で前髪をカットした
濃い茶の横分けストレートロングに茶目・ベージュリップの子。
それなりにかわいいんだけど、子供の頃持っていた
小麦色の髪をしたジェニーへの思い断ちがたく、
「あの色」に植え替えてもらうことにした。

髪型はキャッスルカントリージェニーみたいな
前髪ぱっつんで後ろ三つ編みパーマにしてもらう。
リップカラーは淡いコーラルピンクでパール入り。
仕上がりが楽しみ。

それから、予定外にまっさらな状態からのオーダーを一体。
よせばいいのに「なんかいい頭あるかなあ」と思って
例のタマゴケースを覗いていたら、出会っちゃった。
一体は欲しいなあと思っていたのだけど、今にいたるまで
ツボな仕様に出会わず見送っていたシオンヘッド。
茶色の眉でまつ毛は黒茶、スミレ色の瞳、星は水色、
二重まぶたのラインがピンクでアイシャドウなし。
リップカラーはクレヨンみたいな「桃色」。チークカラーなし。

濃い色のストレートヘアでおデコ出しの髪形にして、
ピンクのリップをあでやかなローズ系に変えたら
耽美な感じのいい着物モデルになるだろうと思って。

何度かリトファでオーダーしてみた結果、
お針当番には凝った髪型をデザインするセンスが
皆無だと判明したので、ごく無難な髪型にした。
ウエストまでの横分けワンレンストレート。
サラサラ効果を楽しむため、毛先はまっすぐに
切りそろえてもらう。

選んだ髪色とリップカラーが合うといいなあ。
それから、できれば多毛になりませんように(ははは)。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-12-22 00:31 | お針当番記す