人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

リエ in オータムカジュアルドレス(おまけ篇)

【お針当番記す】

リエ in  オータムカジュアルドレス(おまけ篇)_c0054904_014493.jpg

三つ編みリエにはきっとメーテル帽が似合うと思ったので。
夜中に型紙起こしてちまちま縫ってみましたよ。
表地は黒のシール。裏は銀色のサテン。

リエ in  オータムカジュアルドレス(おまけ篇)_c0054904_0123465.jpg

かぶせてみたら少し大きかったorz
内寸はこれでぴったりなんだけど、
表地の毛足分だけシルエットが大きくなっちゃう。
クラウンの高さも、あと5mmは低い方がよかったような。

小さな円筒形を縫うのが大変だったし、
表に使ったシール地の毛が飛び散るし、
作り直すの面倒だなあorz

リエ in  オータムカジュアルドレス(おまけ篇)_c0054904_0175467.jpg

でも、リエにメーテル帽って似合うのだわ。

(この手の帽子の正式名称が何であるのかお針当番は知らないが、
日本では立派に「メーテル帽」で通用するらしい。検索してみると、
コスプレ屋さんでもないごく普通の帽子屋さんが当たり前のように
「メーテル帽」という言葉を使っているから面白い)

リエ in  オータムカジュアルドレス(おまけ篇)_c0054904_0222490.jpg

本家メーテルのように、ただかぶせてあるだけの
メーテル帽もいいけれど、小公女時代の女の子みたいに
リボンで固定しているタイプのメーテル帽もかわいいと思う。

黒い毛皮のもいいけれど、白のメーテル帽でリボンがついてて
おそろいの白い毛皮のケープとマフなんかしてるのって
お嬢様っぽくていいよねえ。

で、その辺にあったリボンでバランスを見てみる。
これ、リボンを縫い付けてあるわけではなくて、
ただ頭頂部から顎に回して結んだところに、
帽子をポンとかぶせているだけ。

本体と同色の黒いリボンでもいいけれど、服が黒とグレーなら
差し色でロイヤルブルーやルビーレッドのリボンでも
いいんじゃないかと思う。その場合は、裏地の色と
リボンの色が合ってるとかわいいよね。

(でも、次に作るならもっと扱いやすい生地にする。
もうシールは使わないぞ!毛抜けがひどくて困る)

リエ in  オータムカジュアルドレス(おまけ篇)_c0054904_030340.jpg

アッシュローズのリボン。
黒のメーテル帽に黒いファーのケープとマフ、
マフを吊っているリボンと帽子のリボンがアッシュローズで
その下に着ている服が、アンティークドール風のドレスで
深紅とアッシュローズの濃淡だったりしたらかわいいと思う。
by ura_hoshimi | 2009-12-10 00:32 | 裏当番記す