某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

オータムカジュアルリエ&ドレスセット祭り

【お針当番記す】

多忙だったり体調が悪かったりの一週間。
確実に無理が利かない体になってきてる(ぼやき)。

こういうときは萌えで気力をチャージするのだ、
三つ編みリエたんを撮るのだ、とヨロヨロ起き上がって
バックグラウンド布を壁に吊って撮影開始。

いやー、かわいいお人形とお人形にぴったりの服の威力は凄い。
別服を着せた画像や、同じドレスを別モデルに着せた画像も
撮ろうと思っていたのに、同一モデル同一服で三十数枚撮ってしまった。
オータムカジュアルのハイウエストドレスかわいい。三つ編みリエかわいい。

そんなわけで、今日撮った画像が尽きるまで
しばらく三つ編みリエたんinオータムカジュアル服祭り。
(来週末になったら、俺、リエたんの服を姐さんに着せて
撮影しまくるんだ…)

c0054904_19113423.jpg

さくっと全身。

ドレスセットの内容は、ハイウエストの長袖ワンピース
(身頃が白黒の細かい千鳥格子、袖口とスカート部分は
綿とおぼしきジャージー素材、レースとリボンの飾り付き)、
黒のオーバーニーソックス、黒いフェルトのベレー帽(リボンつき)、
そして黒の襟巻き。

c0054904_19163054.jpg

襟巻き(とキャッスルでは表記している)を取るとこんな感じ。
シンプルなラウンドネックにとても繊細なレースの蝶リボンつき。

モデルのリエたんがかわいい!もう、超好み。
アンティークブロンドと薄茶のメッシュ髪、いい!
横分け斜め前髪、いい!!三つ編み二本おさげ、いいい!!!

東欧の女の子っぽくて(←なんとなく)、本当にかわいい。

c0054904_19223117.jpg

ほとんど銀色に見える淡い灰色のアイプリ、いい。
スティールグレイ(鋼灰色)と呼ぶべきか、
それともシルバーグレイ(銀灰色)と呼ぶべきか。
いずれにせよ、金属とか結晶鉱物を思わせるような
クリアで淡い灰色。

インサイドアイラインと三日月部分の色は同じ淡いグレー。
瞳の星は二つとも白。

外国の少女小説を読んでいるときに、グレーの瞳の少女を評して
starry gray eyed girl(星のような灰色の瞳の少女)と
よく書いてあったのを、ずっと疑問に思っていた。
グレーの目って、そんなにstarryか?って。

でも、このリエだったらstarry gray eyedと言ってもいいと思う。
静かで、涼やかで、キラキラしている。本当に冬の星みたいな瞳。

肌に溶け込むような淡~~いベージュ系のアイシャドウもいいなあ。
キャッスルの表記では、このアイシャドウは「茶系」となっていたけれど、
かなり淡い茶色で、私の感覚ではこの色は「ベージュ」と呼びたい。
もっとも、これは個体差か光線の加減かもしれない。私は会場で、
アイプリを見比べて一番アイシャドウが淡いのを選んできたから。

この子のアイシャドウ、うちのリトファ多毛双子のにちょっと似てる。
彼らは瞳の三日月部分がグレイなんだが、瞳の星のひとつがオレンジ、
インサイドアイラインが濃い茶、眉毛も茶なので全体として茶目に見える。
そしてアイシャドウが肌に溶け込むような絶妙に淡い茶なんだ。
この三つ編みリエを会場で見たとき、多毛双子と並べて
アイプリ比較をしてみたいと思った。

c0054904_19365629.jpg

角度が違うので、きちんとした比較はできないかもしれないけれど。
これが、うちのリトファ多毛双子の「オトウト」の方。
「姉」を先に作って、その姉のアイプリを見せて「これと同じ色」と
指定して作ってもらった。だから、姉とオトウトは基本的に同じ彩色。

三日月部分の灰色が、三つ編みリエよりやや濃いめ。
アイシャドウの明度・彩度は「オトウト」も「三つ編み」も同程度。
しかし、茶色の系統が少し、本当にビミョーに違う気がする。

リトファ多毛姉弟のアイシャドウは、かすかに赤みを感じるベージュ。
オータムカジュアルの三つ編みリエのアイシャドウは赤みが少ない。
光線の加減か?それとも周りの色合いに引っ張られて
違う色に見えているだけか(ありうる)?と思うような微妙な違い。

c0054904_19435365.jpg

参考までに、この画像も。

これは、去年の11月月間リエ。
アイシャドウの色がキャッスル表記で「茶系」になっていたので
比較のために撮影してみた。かなりオレンジみの強い明るい茶。
「濃いベージュ」と呼んだものか、「明るい金茶」と呼ぶべきか。

あれ、この人のアイシャドウはキャッスル表記で「茶」だったかな。
それとも「赤茶」だったっけ?今はもうキャッスルのサイトに
この人のデータがないからわからないのだけれど、
今オンラインショップにいる子だとこのキサラのアイシャドウが
うちの08年11月月間リエのアイシャドウの色にかなり近い。
この人は「赤茶」表記なんだよね。

まあいいや。キャッスルの表記がどうであれ、
うちの三つ編みリエのアイシャドウの色はかなりツボだ。
リトファ多毛双子のアイシャドウも。

(08年11月月間リエは、主に髪のサラサラ具合と
これ以上ないくらい困っている顔立ちが気に入っているので
アイシャドウの色は別にどうでもい(^^;)☆\(--;)

c0054904_19504369.jpg

ピンボケだけど、気に入っている一枚。
この角度で撮ると少年のようだわ。

今夜は、三つ編みリエ本体が可愛くてツボ、という話。

次回は、オータムカジュアル服が可愛すぎて困る、
特に、襟巻きが超万能で可愛すぎて悶絶するという話、の予定。

その次の回は、ドレスセットに合わせて小物を自作してみたら
色んな意味で死にそうになったよという話、の予定。
(↑ 今日撮影できたのはここまで)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-12-06 19:58 | お針当番記す