某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

09年11月月間双子キサリエがやってきた。

【お針当番記す】

2日は一日中大雨・大風・低気温と三拍子揃った荒天だったが
明けて本日はキラッキラの青天。さすが晴れの特異日11月3日。
まことにありがたい。さっそくドールショウで買ってきたものを撮影。
今日が雨だったら週末まで撮影延期になるところだった。

c0054904_1927552.jpg

2009年11月の月間ドール(三人発売のうちの二人)。
スタンドを使っている関係でこれ以上寄せられなくて
やや距離感ありだけど。

メイク同じ・髪色同じ・髪型線対称、とありそうでなかった
(いや本当に過去にあってもよさそうな気がしてたんだけど、
なかったんだねえ)双子仕様のキサラとリエ同時発売。

c0054904_20423670.jpg

リエのアップで仕様おぼえがき。

瞳のベースとまつ毛は黒茶、眉毛はチョコレートブラウン、
インサイドアイラインと瞳の三日月部分はキャスコレ18と同じで
薄紫。ただし、瞳の星はキャスコレ18と違ってふたつとも白。
アイシャドウはワインレッド(キャスコレ18の時は薄紫だった)。
髪色は少し赤みを感じるこげ茶(色番441)。この髪色が映り込むのか
遠目に見るとアイシャドウの色がレンガ色っぽくも見える。


どちらか片方だけでもコロっと行きそうなところを
さらに双子仕様とな!?こないだのキャスコレ18で
薄紫目リエにコロコロッといってしまったお針当番
(髪色違いで二体いっちゃったからコロコロっ)悩むポーズは
とりながらも、お財布出す気満々なのがもうね(ビョーキ)。

これが月間じゃなかったらまだ悩まずに済んだ。
買う時期をずらして一体ずつ揃えればいいんだもんね。
(それは財布にはやさしくても、結局空間は圧迫するんだが)
しかし生憎こやつらは今月だけの限定発売。もっとも、
月間ちゃんだからこその低価格、というメリットもある。

二人買ってもバースディジェニー(中の人のみ)ひとり分♪
マドモアゼルジュディだったら月間双子が二組分♪二組分♪
という、なんか間違っている気がする言い訳をしながら、
ええ、もうコロコロっと。ホイホイッと。

c0054904_19503545.jpg

単体でバストショット。まずキサラ。

ドールショウがちょうど月間ドールの発売初日に当たったので
そりゃあもう選び放題だった。なるべく好みの顔だちを
選んできたつもり。しかし、個別に気に入ったのを選んだため
二人並んだときのバランスが微妙。双子とは思えないww
姉妹かな、と思える程度には似ているけれど、双子じゃないな。
お母さん同士が双子で、この二人は同い年の従姉妹、程度の
似具合ではなかろうか。

キサラは薄紫のインサイドアイラインの幅が絶妙で、
そのかわりチークがとても薄い。

c0054904_19511489.jpg

そしてリエ。ところで、キサラとリエを同時に写すとき、
名前を呼ぶのも出す順序も「キサラ・リエ」なのだが
この順番に他意はない。単なるあいうえお順ね(え)。

画像ではわかりにくいけれど、このリエは
肉眼で見ると笑っちゃうくらいチークが濃い。
酔ってるのかってくらい、濃い。並んでたリエの中で
この子だけがおそろしくピンクピンクしてた。

インサイドアイラインがほとんど見えないくらい細いし、
チークは濃すぎるし、この子だけ、明らかに規格外。
どのキサラと組み合わせても、バランスがとれない。
リエ同士で組み合わせても、どの子ともバランスとれない。
いったん棚に戻して、他のリエを選びかけたんだけど。

なんか、スルーできなかったんだな。
かえって一人だけおてもやんメイクのリエが
ますますかわいく見えてきた。他の月間リエは
きっと他のリエファンが買ってくれるから、いいや。
インサイドアイラインなんか、足りなきゃ描けばいいんだ。

で、連れてきた。
後悔はしていない。リエかわいい(ビョーキ)。

さて、早速着替えさせたいと思ったのだが。
せっかくの双子仕様なんだから、お洋服もお揃いにしたい。
ところが、いままでショーちゃんハーちゃん(小美人)くらいしか
双子がいなかったもんだから、「お揃いのお洋服」ってものが
うちの衣装箱にはほとんどない。

(大体、ショーちゃんハーちゃんにもお揃い服を着せたことがない)

まあ、全然ないってわけじゃないんだけど…。
キサラ弦楽四重奏団を作ろうと思い立ったときに、
舞台衣装としてスカジャンサヤカの衣装を4人分集めたし。
でも、こげ茶髪の双子にあの黒ドレスって地味だよなあ。
ドレス自体はとても素敵なんだけどね。

リカちゃん服だったら、例の制服リカちゃんの
小公女風セーラーカラードレスがある。白とグレーと。
あれ、一応27センチ素体でも着られなくはないし、
双子たちにも似合うとは思うんだけど、なんとなくピンとこない。

セーラー服を双子に着せるなら、ダークカラーがいいな。
なんとなくだけど。チョコレート色に薄茶の襟の、とかさ。
うん、なんというか、彼女らには秋色を着せたいんだな。

うわああ、着せたいお洋服がない。
せっかくドールショウに行ったんだから、
アゾンでお揃い服でも買っておけばよかった。
これから買いに行くのも癪だし。作ってたら間に合わんし。
今日撮影はしたいし。どうしよう!

ぼやきながら衣装箱その1・その2・その3・その4と
(どうでもいい話だが、うちのドール服入れは靴の空箱。
お針当番は大足のため決まった店で靴を買うから、
同じサイズ同じ色の空箱が溜まるのだ)次々開閉していたら。

あった。これどすがな。アントワネット様はおっしゃった、
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って。


c0054904_20421244.jpg

お洋服がないなら和服を着せればいいじゃない!

いつだったかの年末に縫い神が降臨して作った振袖。
ちょうどこの生地が二着分取れるだけ買ってあったからって
馬鹿正直に二着縫ったんだよね。

片方は姫カットCG制服フローラたんに着せてたもので、
もう片方はリトファ多毛リエ(姉)に着せてたもの。
模様の出方がかなり違うし、元のモデルに合わせて
裏地や襦袢袖や伊達襟の色を変えて縫ったから
これがもともと「おそろい服」だったことをすっかり忘れてた。

思い出して着せてみたら、ワインレッドのアイシャドウと
振袖の地色が呼び合ってすごくよく似合うわー。
こっくり秋色だし、菊の模様も季節に合うし
(人形に対して柄が大きすぎてよくわからないけれど、
ピンク・黄・灰青の大輪の糸菊と扇の模様なんだ、これ)。

c0054904_20585473.jpg

双子かわいいよ双子。

(この後、例によって双子撮影祭り。沢山撮った振袖写真及び
HI-BASICの赤ドレスを着た火消し姐さんなどは明日以降にでも)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-03 21:02 | お針当番記す