人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

月夜

深夜である。裏当番である。外は美しい月夜。
満月に近い月と、明るい木星が14度差で接近している。
明日の夜には、月と木星が天秤座14度で合。
…とと、裏テントで占星術のことは書かないんだった(汗)。
でも、明日26日の夜に月と木星が大接近するのは本当。
占星術で「天秤座」と呼んでいる空のエリアは実際の空では
「乙女座」が見えるあたり(この辺、ややっこしいけどね)。

夜9時、東南東の空に満月と木星が並び、
そこから目を垂直に下(地平線方向)にずらしていくと、
乙女座のスピカが見つかる…でも、月が明るいから探しにくいかもね。

石たちを月光浴のためベランダに出している。
ときどき月の傾きを確かめながらPCをいじっている。
今夜はプリンセス・ドゥ・モナコやハーブ達も
月光浴させてみることにした。無論お庭番の思いつきである。

プリンセス・ドゥ・モナコはひどい有様だ。
もともと4本あった大枝のうち、1本は丸々枯れたので切り取った。
あとの2本は次々葉が落ちて、丸裸になってしまった。
今、一番太くて丈夫な幹だけが葉を付けているが
それも下葉からどんどんしなびて落ちていっている。
届いて1週間くらいの、あの生命力がウソのよう。
あの塩を落とそうと根洗いして植え替えたのがよくなかったんだ。
まったく。バラの鉢に塩を盛る奴があるか。信じられん。

その一方で、先端には小さな芽が出ていて、
一応葉を伸ばそうとしているのが不思議。
ちぢかんでいて色も薄いけれど、芽は芽だ。
不思議なもんで、こんなになっても生きてはいるんだよね。
ただ、元気にならないだけで。元に戻らないというだけで。


明日はたっぷりと外気浴をさせて(勿論厳重に見張って)
ナマの日光に当ててやろう。平日はずっと硝子越しだからな。
by ura_hoshimi | 2005-03-25 23:32 | 裏チーム入り乱れ