某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

マドモアゼルジュディに着物を着せてみた

【お針当番記す】

ドレスを他のモデルに貸し出している間に
マドモアゼルジュディに手持ちの振袖を着せてみた。

いずれはジュディにも専用の振袖を縫う予定なのだけど
どんな色系統が合うのか確認のために、まずはありものを
試着させてみた次第。一から着せるの面倒だったから、
既に着付けが済んでる子のをまるごと借りたんだけど。

c0054904_2323243.jpg

まずは、赤地の花模様かなあと思って黒髪リエの振袖を借りた。
うちの振袖用の生地でいちばんストックが多いのが赤地だし。

うーん、髪色がこうだから、振袖着せるとコスプレっぽいなあ。
青い目をした西洋人形がはるばる日本にやってきて、
市松人形の着物を借りた風。

c0054904_23293471.jpg

本人は、なんか楽しそうではある。
(何を着せても楽しそうな顔をしてるけど)

c0054904_23314843.jpg

たまきち専用の葡萄紫に菊と牡丹の古典柄振袖。
レースのお日傘くるくるさせて、留学生の一日着物体験か。

c0054904_23342334.jpg

両袖広げてみたり、その場で回ってみたり。
パリからの留学生・ジュディたん大はしゃぎ。

c0054904_23374061.jpg

お着物に合わせて濃い紫のおリボン、
つけてやるべきだったかな。

元服の、ワインレッドのサッシュとボンネットが
とてもよく似合っていたから、臙脂の振袖も似合うかも。
臙脂というと、うちのCG制服フローラたんとか
リトファ多毛姉に着せてた糸菊模様のなんだけど
たまたま両方とも脱がせて畳んでしまっていたので
面倒くさくて着せなかった。

あのマド(略)ドレスの色合いと雰囲気を
そのままうつした振袖を仕立ててやるのも面白そう。
淡い、少し青みのはいったグレー地の振袖に
臙脂色の帯。袖と裾に白い波か泡のような裾模様。
裏地は白。長襦袢の袖と半襟はレース地で。

あのかわいらしい四角い襟は着物では再現できないから
レースのショールでも添えようか、それとも被布でも着せようか。

問題は、振袖に向くような布地で、そういう銀灰色の地に
こまかい白い模様のが手元にないってことだ。
ジュディのかわいい青紫目に合わせて、
たとえば鮮やかな竜胆色の着物も素敵そうだが
うちの着物用生地は赤と黒ばっかりやたらに多くて
青系の生地は灰水色の桜模様くらいしかない。

時間ができたら、素材探しにでも行くか(危険危険)。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-29 23:48 | お針当番記す