某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

キャッスル8月TOGOドレスを姐さんに着せてみた

【お針当番記す】

リカちゃんキャッスルのTOGOドレス・8月を買ってみた。
繊細さとキラキラ感があって、とても綺麗。

キャッスルの画像ではアクアグリーンなのか水色なのか
いまひとつわからなかったのだが、水色だったら姐さんに、
緑転びだったらバースディジェニーに着せようと思って注文。
届いてみたら水色だったので、これは姐さん行き。

c0054904_12541186.jpg

「なんだ、最初から私のために注文してくれたんじゃなかったのか。」

あ、ティアラもあるんですよ。そっちも着けてくださいね。

c0054904_12553825.jpg

「石の色、ドレスと合ってなくね?」

よほどアップで撮影しないと石の色なんかわかんないから、
いいんですよ(※画像ではよくわからないけれど、
キャッスル誕生石ティアラの「1月 ガーネット」を装着中)。

「そんな大雑把な。このドレスならせめてアクアマリンとか」

だって本当によっぽどうまく光を当てないと
石の色が写らないんだもの。それに、薄い碧色のドレスに
赤い石のアクセサリーってちょっとオリエンタルな感じがするから
下僕は好きですよ。何年も前に行った『オペラ座衣装展』で見た
「イスの王女」の衣装が水色ドレスに金と赤い石とターコイズの装飾で
オリエンタルな雰囲気がすごく素敵だったなあ。

「……………」

無言で圧力かけないでください。
機会があったら青い石のティアラ買っときますから。
サファイアか、アクアマリンか…あ、姐さんの誕生石のターコイズもアリか。
(元祖キサラである大徳寺さんが12月1日生まれという設定なので
姐さん含めてうちのキサラ族は全員12月生まれということにしてある)
青目に水色アイシャドウだからきっと似合いますよターコイズ!

「アクアマリン…」

はいはいはいはい。
(まあいいか。本物の石を使ったティアラだったら
アクアマリンとターコイズじゃ値段が桁違いになるけど、
キャッスルティアラは全部同じ840円だしー。)

「またみみっちい計算を」


c0054904_1345878.jpg

シフォンが三段になったドレスの裾それぞれに
同系色のスパングルテープが縫い付けてある仕様。

このスパングルテープがフープのような役割を果たして
裾がパン!と張った円弧になり、全体がすっきりと円錐形。
立たせても座らせても、裾が美しく開いてきれーい!
また、このスパングルが偏光タイプなので
光の加減で水色に見えたり薄紫に見えたり。
人魚の鱗か真珠貝かという美しさ。

胸元はシャーリングですっきり、肩紐は繊細なレース。
ドレスと共生地のストールつき。この仕様、好きだなあ。
色違いでも欲しいくらい。白とか薄紫とか。

「……………」

ねえ姐さん、綺麗でしょう、そのスパンコール。
凝ってますよね。

「いや、そうじゃなくて」

なんですか。

「こういう綺麗な服を貢がれたのは初めてな気がすると思って」

何をおっしゃいますやら!
振袖だってドレスだって、いちばん綺麗なのはいつも
イの一番に姐さんにお召しいただいているじゃありませんか!

「最初の水色の振袖は泣きそうな顔の新人※に下げ渡しただろ。
(※小美人のこと。その年、姐さんには別の振袖を新調)
いつだったかは子供サイズのウェディングドレスを
無理やり着させられただろ。それから」

以外と根に持つ人だったのね。安心してください。
このドレス、着せてみたら姐さん以上に似合う人は
いないような気がしてきましたから、ぜひ姐さん専用に。

c0054904_13292891.jpg

「…じゃあこの後とっかえひっかえ13人の後輩に
これ着せて撮影会したりもしない?」

(あれも怒ってたのか…^^;)

「……誰かに着せる気でいるだろ。」

ごめん、小美人にだけは着せてみたい…
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-13 13:33 | お針当番記す