某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

インターミッション(その1)

【お針当番記す】

マド(略)ドレスを14人のモデルに着せ倒すシリーズ、
途中ではありますが季節ものを撮ったのでいったん休憩。
季節ものったって、もう季節外れものではありますが。

c0054904_17362024.jpg

キャッスルサンクスフェア先行リカちゃん
(雑誌の表紙を飾った「プリンセスリカさま」もどき)に
浴衣縫ってみたので記念撮影。

c0054904_17374245.jpg

素材は伊右衛門のペットボトルについてきた手ぬぐい。
の、あじさい模様。初夏に完成するはずがこんな時期に。

手ぬぐい一枚でリカサイズの浴衣一枚、余裕で完成。
ただし、この手ぬぐいは変則的なヤツで長辺が「横地」。
普通に縦地に生地を取ろうとすると、腰のところで型紙を切って
後からはぎ合わせてやらなければならない。
はいだところは帯の中に隠れてしまうからいいけど。

今回の型紙はジェニー用のゆかた型紙を90%にしたもの。
それを本のとおりに「腰ではぐ場合の補正」を加えて裁断。
以前リカボディに着せるために87%で作ったんだけど、
それはちょっと身幅が足りない感じに仕上がったので
お尻の大きなピュアニーモボディと兼用で着られるように
大きめの90%にしてみた。

ピュアニーモボディが撫で肩すぎるのが気になってたけど
浴衣だと目立たないからいいね。

c0054904_17461676.jpg

リカちゃんにピュアニモボディ、かーわいいねー♪
首かしげられるだけでかわいさ100倍。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-06 17:47 | お針当番記す