某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

買ってみた

【お針当番記す】

金曜の仕事帰りに秋葉原に寄ってきた。
リカ族の撮影用にピュアニーモ・フレクション素体を
手に入れてきた。換え手セットも一袋。
それとピュアニーモサイズの服一着。
バラ売りのmomoko服の中から姐さん用に服を少し。

帰ってきて早速開封。なで肩の上に肩幅狭いなー。
リカ服を着せると身頃と肩が余りまくるわ。
逆に腰から太腿にかけてはむっちりもっちり。
パーツの継ぎ目が目立つけれど、うちの場合は
着物や浴衣を着せるつもりだから別にいいや。

肝心の可動性はタイニーベッツィ以上オビツ未満という感じ。
膝が直角まで曲がるのでお座りはできる。腿の中間に継ぎ目があり
そこを回転させることでぺたんこ座りや横座りもできる。
しかし正座や体育座りはできない。股関節が動かないので
膝を開いた座り方やバレリーナのような180度開脚はできない。

腕は上下に上がるが左右に開くことはできない
(交換パーツの「開き肩」をつければ左右に上がるが、
今度は閉じられない)。膝は直角まで曲げられる。
手首は曲げられない。首はかなり深くまで傾げられる。

一番手近にあったリカちゃんのヘッドを引っこ抜いて
ピュアニモボディに着けてみた。

c0054904_16463962.jpg

ボディの参考にはあまりならない画像。
服はピュアニーモ専用のフォークロアワンピース(紫)。
これ、色違いも可愛かったなあ。水色のも欲しい。
今度また買いに行こう。

画像は甚だまずいが、実物は破壊的に可愛い。
もっと早く買っとけばよかったピュアニモボディ!
リカヘッドをつけると最凶だわ。

c0054904_16494348.jpg

ピンボケにも程がある画像。
Dolly Dollyの表紙を飾ったプリンセスリカ様…ではなく
これはリカクラ67オリジナルレオタードリカちゃんの17番。
濃い焦茶の内巻きボブに茶目、パールオレンジリップ。

プリンセスリカ様もどきの黒髪内巻きボブのリカちゃんも
こないだのイベントで買ったけれど、実はこの子も買っていた。
プリンセスリカ様もどきも凄い美少女なのだが、この子はこの子で
またかわいらしいのだ。

c0054904_16543587.jpg

オーソドックスな紫目のリカちゃんの次に
お針当番が好きなのは、茶目なのかもしれない。
いつの間にか茶目の子が増えてこれで確か4人目。
(ゆかたリカのうさぎの子・1910年代リカ・
お人形教室出身のワインレッド髪の子と、この子)

パールがかかったピーチオレンジのリップに
サーモン系のチークが大きく濃い目に吹いてあって
血色よくって可愛いわー。なにがなし、美味そうだ。

c0054904_1762688.jpg

ふたたびピンボケにも程がある画像。
うちにある他の茶目リカたちはアイシャドウなしなんだが
67オリジナル17番のこれだけはアイシャドウがある。

通常、お針当番はアイシャドウなしのリカちゃんを好む。
しかしながら、これは前髪が瞳ぎりぎりまで被さっているので
あまり気にならないなと思って買った。またこのアイシャドウが
ちょっと変わっていて透明感があるのだ。画像では白に見えるが
実際はパールの皮膜のみで地肌の色が透けて見える。
光の加減で時々光って見える。

こういうアイシャドウのリカちゃんは初めて見た。
CG制服フローラのアイシャドウに似てる。
控えめだし、これだったらあってもいいなと思う。

このヘッド、前髪上げると雰囲気変わるなー。
勿体ないから髪型を変えられないけれど、
まったく同じメイクのヘッドがリトファにあったら
斜め前髪で片方の眉毛が見える大人っぽい髪形で
オーダーしてみたいかも。

で。せっかくフレクション素体を買ってみたのに
こういうことを言うのもナンだけど。

お針当番のそもそもの目的を考えたら、
別にフレクション素体じゃなくても
普通のピュアニモ素体で充分だったかもなって…
どうせうちの人たちには和服くらいしか着せないんだし。
ということは大体撮るのは立ち姿の全身だし。

つまり、膝なんかそもそも曲がらなくてもいいんだし。
首さえ傾げられればリカヘッドの可愛さは充分に
引き出すことができるわけだし。

フレクション素体しか触ったことがないから
元のピュアニモ素体と比べてどうだ、とは言えないんだけど。
今回新発売のフレクション素体、パーツがポロッポロ取れまくるのだ。
ポーズをつけるたびに足先が取れる腕の肱から下が取れる肩が外れる。

パーツが取れまくるのはボークスボディで慣れてるから
あまり苛立たないかなと思ってたのだけど、甘かった。
ボークスボディより取れやすいかも、特に足先が!

…そのうち普通の素体も買い込んでたら笑ってやってください。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-07-20 17:24 | お針当番記す