某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

来たっ!

【お針当番記す】

本日夜、キャッスルから荷物到着。
リトファに出してた姐さんたちが帰ってきたー♪
待ちかねたぞ武蔵。

早速箱を開けて確認。

「オトウト」リエ、美少年になるかと思いきや、
キャッスルのシンプルなワンピース姿だと実に可憐。
普通に美少女だわー。早く少年服縫ってやらなきゃ。

フローラたんは自分で前髪調整するために
「前髪長めで」とオーダーしたら本当に長かったww
現在微調整中。この子にも早く衣装を縫ってやりたい。

で、姐さん。おお、本当に綺麗に結いなおしてもらって。
送り出す前はもうやつれた感じになってて、
顔色も心なしか悪そうで、もしかして褪色してるかも、
と思うくらいだったけど、髪を直しただけで見違えた。

リップもチークもいじってない筈なのに血色までよく見える。
お城のお姉さんが気を利かせて塗りなおしたりは…してないよね。
(しばし観察)うん、塗りなおしてない。リップとチークは
送り出す前と同じ状態。実は姐さん、上唇の塗料に
ちょっとエクボっぽいムラがある。大きな傷でもないので
今回もリップのことは何も言わないでいた。これがそのままなら
リペイントはしてないってことだ。

制服リカちゃんをリペイントに出したときに、
冗談で「転地療養ですっかり元気になって」と言ってたけど、
姐さんの回復っぷりも転地療養レベル。
ものども出あえ、撮影じゃ!と叫びたくなる感じ。
うん、明日は姐さんを撮ろう。


話題変わって本日の針仕事。

実はまだ裁断まで到達できない。
『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』から
型紙を切り出したんだが、型紙のミスに気付いて補正中。
大したことじゃないんだけど、パンツとかスカートとかのベルト部分、
一部だけ縫い代が欠けてた。最初、コピーから切り出すときに
うっかり自分で縫い代を切り落としたのかと思ったんだけど、
本に載ってる段階から欠けてるの。

もしかして、ここは輪に裁つのかな?と思って
プロセス写真をよく見てみたんだけど、写真ではちゃんと
縫い代が両端にくっついてる。ってことは型紙の間違いだ。
まあこういう本ではありがちなミスだよねと思って、粛々と直す。

ついでに言うと、巻末の折り込み型紙じゃなくて、
本文ページに印刷されている型紙にも困った点がある。

巻末の折り込み型紙は、コピーして切り離しても
どれがどの型紙だかわかるようにパーツの切り取り線内に
サイズとアイテム名、パーツ名、必要枚数が印字されている。
「20cmdoll テーラードジャケット 袖2枚」というように。

ところが、一部本文ページ内に印刷されている型紙は、
ページ自体にサイズとアイテム名の記載はあるのだけど
パーツの切り取り線内にはパーツ名と必要枚数しかない。
「袖 2枚」とか。あとは布目のラインだけ。これじゃ困る。
切り離したら何cmサイズの何の袖かわからないじゃないか。

ワンサイズ分の型紙しか必要ない人だったらいいけれど、
大体の人形者は微妙にサイズの違う人形を何種類か持っていて
それぞれの型紙を切り出したりするもんじゃないか?

お針当番はベッツィとリカちゃんとキサリエその他がいるから
20cm・22cm・27cmの三種類の型紙をコピーしている。
そりゃ、同じアイテム同士で比較すれば一番小さいのがベチ用、
真ん中がリカ用、大きいのは姐さんズ用とわかるんだけど。

最初に折り込み型紙の方をコピーして切って、
全アイテムに必要な情報が書かれている周到さに
感心したんだけどなあ。まさか本文ページのアイテムには
それがないとは思わなかった。仕方がないから、切りながら
必要な情報を書き足している。地味に時間がかかる。

って私も大概細かいな。
こういうときオモテなら「月サイン乙女座の性質丸出し」と言うところ。
自分自身は結構抜けてる癖に他人の抜けには目ざといんだな。
やな性格だな私。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-17 23:06 | お針当番記す