某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

ぼちぼち。

【お針当番記す】

いっこ下のあれをさっさとあれするために投稿。
あいかわらず画像ないですだよ。

週末。
先週と違って風もなくよく晴れて、あたたか。
窓ガラス越しの日光だけで充分部屋が暖まる。
明るくて、針に糸が通しやすいと年寄りじみたことを思う。

いや本当に年々針に糸通すのが難儀になってくるよ。
糸通しが簡単になる「デスクスレダー」なるものを買おうかと
真剣に思ったくらい。机の上に置くタイプの糸通しで、
針をセットしてボタンをガシャンと押すと糸が通るらしい。
どういう仕組みなんだか気になる。

でも、クロバーのデスクスレダーって
針穴が楕円のものじゃないと使えないんだって。
あたしゃ一昨年から針穴楕円のメリケン針をやめて
針穴が丸の和裁用縫い針に変えたんだったわ。
スレダー買っても使えないじゃないか。

理由はいずれお針当番が書くかもしれないが、
一昨年からバカみたいな理由で手縫い用の針を変えた。
京都特産「みすや針」ってやつ。

結果として、すごくよかった。
針の素材自体(あっ、もしかして針金って針を作るのに使うから
針金って言うのか?)に粘りがあるというかなんと言うか、丈夫。
実は開封して使いはじめた最初の一本が、まだ使えている。

いままで「上質で丈夫」と書かれたメリケン針を買っては
何本も折ったり曲げたりしていたのは何だったんだ。
自分の手の力が強すぎるんだと思って反省して、
力をかけなくても縫えるようにと指ぬきを使った運針まで
練習してみたのに、メリケン針だとそれでも折れたり曲がったり。

みすや針、すごい。指ぬきを使った運針との相性もいい。
(指ぬき運針を覚えたら手縫いの速度が格段に上がった)
最初に買った包みがえらく長持ちしそうな予感がするが
今度京都に行くことがあったらまた買ってこよう。

話題転換。

日曜はドールショウがあるらしい。が、行かない。
物欲の神さん大暴れが怖い。あとインフルが怖い。
二日間おとなしく縫い物をする予定。

キャッスル新製品の着物三人娘は気になる。
キサラが入ってるし大いに気になる。なるんだが。
山と積んである着物候補の布たちを思い出して自重。

でもキャッスルで着物娘やら浴衣娘やら出してくれるのは
ありがたいねえ目の保養だねえ。宝富さんに期待できない分、
お城には頑張ってこのラインを続けてほしい。

いまのところ、和服系企画に採用されてるのが
全員日本人フレンドってところが凝ってると思う。
偶然かしら。リカちゃんはまあ日仏ハーフだけれど、
浴衣娘はサユリ・あやの・ちひろだったし、今度の着物は
サユリ・キサラ・カオリちゃん。サユリ優遇されてるわあ。
かわいいし、好きな顔のフレンドだけど。

このまま日本人フレンドが全員出るまで続けてほしいな。
あと何人いるっけ?国籍が日本になってる子。
シオン、たまき、リエ…あっ、たまきとリエ激しく希望。
買うかどうかはわからないけど見たい(希望するくらいなら
ちゃんと買うって言えお針当番)!

あとサヤカ、みらい、アヤ…ナオミ姐さんも日本人だっけか。
あいこちゃんってのもいたな。他に誰がいる?ミツキか。
エリカは日本人っぽい名前だけど中国出身だったんだよね。
リナ様はオーストリア出身だったっけか。

一応、次をやるとしたら季節的に浴衣娘だろうから
シオン・たまき・リエでどうですかキャッスルさん!
日本人フレンドを一回に三体ずつ出していくとすれば
まだキャッスルで登場してないみらいも含めれば
数がぴったり合うね。次の着物は「サヤカ・みらい・アヤ」、
その次の浴衣が「ナオミ・ミツキ・あいこちゃん」で一巡かな。

リカフレンドも日本人が多いんだから(むしろリカフレンドの方が
日本人率は高い)浴衣着物ラインを27cmクラスと同じように
二人とか三人ずつお城から出したら売れる気がするんだけどな。
お城から出ているリカフレンドの中ではいづみちゃん、あきちゃん、
みほちゃん、きらちゃん、もえちゃん、みいちゃんが日本人。
リカちゃんも含めて22cmの日本人は七人。

さて。そろそろ充分な長さになったかな
(とマフラー編むような感覚でブログに記事書くお針当番)

14時半から歯医者の予約を入れているのでそろそろ出なくては。
予定では三月の検診まで歯医者の敷居をまたがなくても
いいはずだったのに、奥歯にかぶせてたのが取れたorz

てことで今回はここまで。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-17 13:34 | お針当番記す