某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

あなはほるものおっこちるとこ

【お針当番記す】

モーリス・センダックの絵本にそういうタイトルのが
あるらしいんだが。あなはほるものおっこちるとこ。

仕事始めの、帰り道。新宿の紀伊國屋書店に寄った。
『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』を購入。

載っているデザインはタックスカート・ノースリーブワンピース・
シャツブラウス・ハーフパンツ・タンクトップ・ドロワーズ・
テーラードジャケット・ハイソックス・トートバッグ。これだけ。

全てのアイテムが5サイズ展開で実物大型紙つき。
11cmサイズのプチブライス、20cmサイズのおでこちゃんとニッキ、
22cmサイズのブライス、27cmサイズのmomoko、42cmのユノアクルス。
それぞれのサイズを代表しているドール以外にも、タイニベッツィーや
ナノハルカだったらどのサイズで対応できるか、というのを
モデル写真とサイズ対応表で説明。

リカちゃんは22cmサイズで勿論OK。
モデルになってたリカちゃん、普通っぽいのに可愛かったー。
27cmクラスのモデルとして、ちゃんとジェニーも登場していたのには
ちょっと泣けてしまった。

モデルになってたのはツートップアップで
結び目に毛束を巻いてるタイプのNewジェニー。
うちにいるCG女子高生制服マリーンと同じ髪型で
アッシュブロンド。シンボルジェニーってタイプかな多分。
すごくかわいく写してあったけど、あれは国産なのかな。

27cmクラスの基本サイズはmomoko対応なのだけど
ジェニーボディはmomokoボディより腕が短いから
ブラウスとジャケットは袖丈を何ミリ短くすること、
ヒップは逆にmomokoより大きいので、ショートパンツや
ドロワーズは一応履けるけどちょっときついかも、と書いてある。

タイニーベッツィは20cmの服(でこニキサイズ)でいいのね。
でも下半身はでこニキより少々張ってるみたいで、
ショートパンツとドロワーズは22cmの型紙推奨だって。

店頭でぱらぱらとめくってみたけど、解説が丁寧。
作り方ページは殆ど一工程ずつに写真がある。
型紙の切り方、布へ写すときの縫い代線の引き方から
詳しく書いてある。

18ページの「ほつれ止め液を塗る」っていう写真は目ウロコだった。
特にこれこれこうしろと書いてあるわけでもない写真なんだけど、
お針当番が今までやってたやり方と違ってて新鮮だった。

ブキヨーモノのお針当番は、裁ち端だけに液をつけるというのが
何度やっても出来ず、液をドバーっとはみ出させてしまう。
買ったものの使いこなせないアイテムナンバーワンだったんだが、
そうか、こうやればドバーっとは出ないで布の端っこだけに
液をつけられるのか。

ジャケット(裏地つき)の縫い方、ハーフパンツの縫い方
(ドール服独特の縫い方で、人間服とは順序が違う)が
参考になりそう。シルエットもきれい。さすが関口妙子デザイン。
ちょうど形のきれいなパンツの型紙が必要だったところだし、
パンツ以外にもタックスカートがちょうど縫いたかったデザインだし、
ってわけで買ってきた。

優先度が高いのはパンツの方だけど、タックスカートの方も
このデザインにちょうどいい感じの布が沢山あるんだわ。
ノースリーブのワンピースはリカサイズで沢山縫ってやりたい。
袖ぐりを少し下げてジャンパースカートもいいな。夢広がりまくり。
ゆくゆくは史子姐さんのためにジャケットもマスターしたいし、
ジャケットの型紙をアレンジして作りたいデザインの服もある。

で、冒頭の穴うんぬんは何かと言うと。
年末に大掃除しながらあんなに誓ったというのに、
本屋の帰りに新宿三越地下のABCクラフトに寄っちゃったの。

あんなに在庫を増やさないと誓ったのに、人形服にちょうどよさそうな
かわいいパステルカラーのストライプの端切れ2枚(55×30cm)、
前々から気になっていた紫のレトロモダン花柄の端切れ1枚(55×50cm)、
ココアブラウン地に水色でカイワレ菜みたいなペンペン草みたいな、
ハート型の小さな葉と茎が縦に走ってて(茎は白くてハートだけが水色)、
その間にピンクの細い縞がひょろひょろっと描かれてるかわいい薄手木綿
112cm幅を50cm、買っちゃった。

ストライプのは一枚105円に値下がりしてて誘惑に負けたorz
これを横地に使って27cmサイズのタックスカート作ったら
かわいかろうなと思ったんだけど、帰ってから型紙当ててみたら
横地だと微妙に横幅が足りないことが判明。あーあ。
22cmサイズだったら大丈夫なんだけどな。

でもこの布地でスカート作るなら、着せたいのは姐さんであって
断じてリカちゃんじゃない。邪道な気もするけどタック幅を微調整して
ぎりぎり横幅30cmに収まるようにしようかな(うわメンドクサイ)。
それとも布を縦地に使ってノースリーブワンピースを作ろうか。
それも可愛いような気がする。22cmでも27cmでも。

紫のレトロモダン花柄とココアブラウンのカイワレ縞は
いずれ着物になる予定。カイワレ縞かわいいよカイワレ縞。
裏地、水色か薄ピンクかどっちにしようかなー。

じゃなくて。
自分の意志の弱さを思い知ったorz
もう、生地屋さんのある駅では途中下車しないっ(泣)。
あとネットの生地屋さんも覗かないっ。ううう。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-06 00:16 | お針当番記す