某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

正月気分の〆は魔性で。

【お針当番記す】

キャッスルのお正月リカちゃん、可愛かったなー。
去年の赤白水玉振袖にボンバー髪のリカちゃんより好き。
紫目でアイシャドウが濃い黄色っていうのがすごいけど
レトロなブラウン系の着物によく合ってた。あの花模様、
チェルシーの包み紙みたいでかわいい。

おさげ髪の先端じゃなくて根元にリボンっていうのもいいな。
赤みにも青みにもなりすぎない、中紫のリボンってとこもいい。
着物以外だったら何が似合うだろう。やっぱり茶系が合いそう。
リボンを白のレースか茶のサテンに変えて麦わら帽子をかぶせて、
焦茶のカントリー風エプロンドレスとか着せたらかわいいな。

いや、買わなかったけど。可愛いんで何度も見に行ってしまった。
三色展開のなりきり着物リカちゃんも写真が可愛く撮れてた。
赤い振袖のリカちゃん、袖を広げて模様を見せるポーズって
お城の商品写真としては画期的じゃないだろうか。
日進月歩のキャッスル写真チーム(というのがいるのかどうか
わかんないけどさ)。

着物の話題でもうひとつ。
ネット徘徊していたら、リトファでオーダーしたという
ちょんまげ男子ドールを見つけて吹いた。ポニーテールじゃなくて
月代ツルリの本物のちょんまげ。もみあげまでついてる。
オーダーできるとはきいていたけど、本当にできるんだ。
頭に乗ってる毛束が少し太かったけど、よくできた髷でしたわよ。
ちょんまげドールの持ち主さん、紋付袴を縫って着せてた。
すごいなー、上手いなー。

あ、さて。
早いもので今日で休暇は終わり。
明日が2009年の仕事初めでござんすわ。

お針当番は現在、切り抜いた型紙にまみれ中。
着物の型紙が待ち針の穴だらけになったので
新しくコピーしてきて可動ボディ用に裄を少し出して、
そんでもってこれからはロータリーカッターを使えるように
厚紙に貼り付けるという作業をやってるところ。

ついでに90%と87%の型紙も用意した。
布地の在庫がありすぎるんで、リカサイズに再挑戦しようかと。
前に縮小型紙で浴衣を作ったときには確か87%にしたんだけど
(ジェニ服本に、洋服の縮小率は85~87くらいでOKとあった)
それだと若干身幅袖幅が足りなかったので、二種類用意。
試作してみてどちらがいいか決める予定。

撮り溜め写真も今日の分が最後。
リトファ横浜で撮り足りなかった月間リエin赤振袖。

c0054904_17211578.jpg

正面から全身一枚。
はい、じゃあリエちゃん模様がよく見えるようにお袖広げて、
それからその場でまわって帯も見せてください。

c0054904_17225770.jpg


c0054904_17233059.jpg


c0054904_17242960.jpg


c0054904_17245312.jpg

裏地は桜色…ってめくりすぎめくりすぎ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-04 17:26 | お針当番記す