某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

白薔薇のキャスコレ姐さん

【お針当番記す】

c0054904_134368.jpg

キャスコレ13リエin春の和菓子振袖。
去年の雛祭りの時と同じ着物じゃないかと言われそうだけど
手持ちの振袖でこの人にこれ以上似合うのがないもんで。
でも帯締を白のサテンリボンに、帯留を白薔薇に変えましたの。

片付けしてたら出てきた白薔薇ボタン。いつぞや近所の店で
薄紫系の端切れ一枚と白薔薇ボタン一粒のセット売りというのがあって、
柄の大小合わせて6柄ほど買ったからボタンも6粒ほどあるのね。
二代目リカ風のバラピン作ろうと思ってとっておいたのだけど
思えば人形用の短いヘアピンがなかったのだわ。
帯留に使えてよかった(^^;)☆\(--;)

c0054904_13551441.jpg

アイプリも整っていて美人さんなんだけど、
取り出すたびに髪が乱れていくのが難点なのだよなあ。
センターパートおでこ出しカーリーがボリューム満点なので
「バッハ」だの「ジェローデル」だの呼ばれてしまう姐さん。
髪の粒が細くて柔らかくて手触りがいいから気に入ってるんだけどな。

両サイドの毛束だけお湯で伸ばして少しカットして、
後ろの髪を、ツーテールは無理にしても一部分だけ
ツートップアップにしたら、YUKIさんちのクロネコリエ(憧れ)に
少し近づけるかしらん。

自力でやったらハゲが見えてしまうだろうか。
イメージとしては、キャスコレ13のオプションタイプみたいな
ツートップアップに八の字前髪がついた感じにしたいんだけど。
とりあえず最初は自力でがんばってみる。

c0054904_1483494.jpg

い、いやバッハでも姐さんのこと好きですよ。
ただウチのリエの中では一人だけ外見年齢がマダm
いえあまりにもおねえさまな感じなので、少し若めにチェンj

書けば書くほど墓穴を掘ってるような気がした。
うちの人たちの中では珍しく澄んだ淡い黄色系が似合うので
もう一枚くらいこれ系のほわっと淡い色の振袖を誂えてやりたい。
一応、手持ちの布で心積もりしてるやつはある。いつ縫えるかな。

c0054904_1414542.jpg

帯結び撮影のため後ろを向いてもらった。ひらり。
この帯、色も模様も気に入ってる。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-02 14:16 | お針当番記す