某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

目元チークは魔性の証

【お針当番記す】

洗濯機に大物突っ込んで仕上がり待ちの間に更新。

今日はお昼前に例のあの子が来るのでデジカメ充電中。
来たら祭りになること必至だから、その前に先週連れてきた
キャッスルお人形教室リカちゃんを載せておかなくては。

c0054904_1042984.jpg

持ってない服で欲しい服というのを優先したので
いまひとつ彼女に合ってない色だけど。
(しかも靴は赤。これも持ってない色優先)

定番っぽい薄紫目茶まつ毛アイシャドウなし。
ダークブラウンのストレートロング横分け。
前髪は片方だけカットあり。リップは濃い目ピンク。

で、目元チーク!!!

大宮リトファで金髪緑目・目元チークのリカちゃんを目撃して以来
(これもお人形教室の)「これで黒髪があったら最強」と思っていた。
東京フェアで、お人形教室のカゴの中に上と同じ子を見つけた。
しかしそのとき既にワインレッド髪の教室リカを購入済。
一度に2体もリカちゃんを連れ帰るのもアレであろう、とか
黒髪紫目アイシャドウなしだとうちの鵺さんとカブるなあとか
諸々考えて見送った。

しかし買わずに帰ったせいで後から思いがつのるつのる。
横浜じゃ開場した途端お人形教室のテーブルへ一直線して
同じ仕様がいないかどうか探しちゃった。アホだ自分…

c0054904_10232641.jpg

で、見つけてしまった。
記憶の中にあるのよりもチークが薄かったけど、
同じ髪色髪型の目元チークっ子が一体だけ。
迷っている間に売れてしまっては困るのでとりあえず確保!
カゴに入れておいてリトファの注文に向かった。

注文を終えてもう一度お人形教室コーナーに戻ると、
同じ髪色で深緑目のリカちゃん(チーク通常位置)を手にして
なにやら迷っている風情のお姉さんがいた。その人の隣で
紫目・目元チークの子が他にもいないかと物色していたら
そのお姉さんが「この髪、本当の黒ですかねえ」と訊いてきた。

そこに出ている中では一番のダークヘアで一見、黒なんだけど
もしかしたら黒茶かもしれない。お人形教室のテーブルって
ちょっと窓から離れててダークカラーの判別がつきにくいのよね。
そのお姉さんは真っ黒髪のリカちゃんが欲しいんだそうだ。
黒茶だったら買わないって(着物要員だろうか)。

そうか、真っ黒じゃない可能性もあるのか。
それを聞いたらお針もちょっと気になってきた。
さいわい本当に真っ黒な髪の月間リエ嬢持参だったので
お姉さんを誘ってすぐ後ろの窓際まで移動して
自然光で色を比べてみた。

(よく考えたらリトファテーブルの髪色見本と合わせて
色を判別するという手もあったなと後で気付く)

結果。
「黒茶だ。」「黒茶ですね。」
お姉さんは速攻で緑目リカちゃんを戻しに行き
お針はその場で目元チークリカちゃんを手に心グラグラ。

黒茶かー。真っ黒じゃないんだ。
じゃ、すず子さんとカブらないじゃん(ニヤリ)。

ええ、その前からもう買う気満々ではあったんですけどね。
黒髪紫目アイシャドウなし、すずさんとカブる!というのが
買いたい気持ちの中の一点の雲だったんでございますよ。

いや、この子は目の紫色が青みが強くて鮮やかだ。
うちのすずさんは灰紫っぽい。いやしかしそんな理由で
連れて帰って「目元チーク萌えー」とか言っていたら
すず子さんへの愛が薄れることになるかも。いやいやいや
姫カット最強だから。薄れないから。いやいやしかし、
もし目元チークで紫目で姫カットだったらどうなる!
この子は横分けだから再植毛で真ん中分けにできるし
そうなると…うわああああん。

とかグルグル考えてたことが
「この子は真っ黒髪じゃない。だからすず子とは競合しない。」
これで一点の曇りもなく快晴(そうか?)。黒じゃないから
姫カットにもしない。横分けかわいい。よし買うぞ。
ええ、100%自分への言い訳だと思います。でも買った。

帰宅して髪を洗い、少々チークが薄かったので
人間用のチークで色をプラス。かわいいー。魔性ー。

なお、手持ちのダークヘア娘と比較検討してみた結果
この髪色は黒茶ですらないことが判明。うちで黒茶の人は
リトファカオリちゃんなんだが、それよりも明るい。
巽ちゃん姐さんは焦茶髪なんだけど、姐さんよりも明るい。
ゆかたリカちゃん・うさぎよりも明るい。

お城のサランで色番号何番に当たる色かはわからないけど
焦茶と呼ばれてる色のうちのどれかと思われる。
でも、ぱっと見ナチュラルな黒髪に見える。人間でも
染めてない髪の人で、一見真っ黒だけど実はこれくらいの
焦茶だっていう人は多いよね。

(余談。お針当番は髪を染めてないが、髪色比べをすると
やはり真っ黒ではなくキャッスルで言う所の黒茶に近い)

c0054904_11104680.jpg

目元チークはいいねえ危険物だねえ。
赤着せてみたいねえ。とりあえず浴衣を当ててみる。
あっ、いい!季節はずれだけどイイ。

縮小するのが大変だけど、またリカサイズで赤縫うか。

横浜会場の休憩テーブルでお茶を飲みつつ
お会計したばかりのリカちゃんに服を着せていたら、
ある人(真っ黒髪リカちゃんを探していた人とは別)が
色髪リカちゃんを何体か確保してきて、どれを残すか
(というか何体まで買うか)迷いに迷っていた。
「どれが可愛いと思います?」と話をふられたので
見せてもらったら、目元チークっ子がいた!

紫目・茶まつ毛・アイシャドウなし。
ワインレッド髪で真ん中分けストレートロング。
前髪ぱっつん(眉毛が見えない長さ)で目元チーク。
これが!すごく可愛かった!ワインレッド髪に紫目って
葡萄の妖精みたいだわあ。

こんな子いたんだ。見落としてた。
うちにワインレッド髪横分け茶目のあの子が
先にいるんでなかったら、今日このダークヘアで
紫目・目元チークのこの子を見つけなかったら、
その子に転んでたかもしれないわー。危険危険。

その人はお人形教室通常版のその子と、
スペシャル版のワインレッド髪・横分けセミロングで
前髪シャギーの子と、どちらにしようかと悩んでた。
スペシャルの子はパンク服が似合いそうだった。

「三人に絞りたい。三人なら多分旦那にも怒られない筈。
でも欲しい子が四人いる。四人連れ帰ったら呆れられる?」
とずーっと関西弁で逡巡してたけど、どうなったかな。
カゴには他にピンク髪と明るい茶髪と金髪と赤毛がいたけど。

「こんな子(ワインレッド髪で目元チーク)いたんですねえ」と
言ったら、その人はお針が着せたブルーのワンピースと
レースの上着を見て「えっ!そんな服どこにあったんですか?」
と言った。ひとりで選んでると、色々気付かないことがあるので
他の人のチョイスを見せてもらうのは勉強になっていいねえと
しばしお喋りする。そのおかげで欲しい仕様が増えるんだが。

って書いてるうちにヤマトの諸君来た!
1910年代リカちゃん持ってキター(゚∀゚)♪
バリバリ開封。情け容赦なく開封。うちに来たが最後、
箱入りのままではいられず着せ替えし倒される運命だからな。

がーん。上着脱がせたら腕にばっちり慰労ツリー。
じゃなかった色移りー。それと後ろ髪が跳ねてる。
チャームポイントの左右の「ワカメ巻き」が片方長すぎ。
でも、それでもすっごくかわいいよー。

現在、ワカメ巻きを微調整中。後ろ髪のハネを直して
余ってるリカボディに換装してから披露の予定。
元ボディはなんとか色移りが取れないか試してみる。
木工用ボンド買ってこよ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-12-27 11:43 | お針当番記す