某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

月間リエの赤振袖、できたー。

【お針当番記す】

キャッスル11月月間リエの振袖が縫えたので披露。

c0054904_2338544.jpg

全身はこんな感じ。
表地はすず子さん一押しの赤地に菊と蝶模様。
地紋入りのポリエステルちりめん。少し硬い。
裏地は桜色。人間用の着物の裏地だけど材質は不明。
見せかけの長襦袢の袖と伊達襟は手芸用の鬼ちりめん。

c0054904_23445790.jpg

黒髪ぱっつんストレートロングに赤は最強に似合うなあ。

晴れ着を着せられて、いつもの倍も嫌そうに見えるリエ嬢。
実に生き生きと嫌がってくれるので沢山シャッターを切ってしまう。

c0054904_23572849.jpg

帯は黄色地に桜の織り模様が入った金襴。
結びは二枚羽文庫。帯揚は古い絞りのはぎれで作った。
黄緑とオレンジのぼかしだが、黄緑の部分だけ見せている。

どちらも前回振袖の大量生産をした時に作り置きしてたもの。
この振袖に対してこの帯と帯揚げの取り合わせは
アリといえばアリだと思うけど、それをこのリエと合わせて
合うかと言うとちょいと疑問なので、いずれ帯関係は変えるかも。

帯締めはいつものパナミメタリックヤーン。振袖の柄に合わせて
花結びの足をもう一度花結びにして、チョウチョっぽくしてみた。

c0054904_073871.jpg

リトファ横浜会場の休憩テーブルにて。
これは少し明るめの赤に写っている。
上の緑背景の画像の方が実物に近い色。

c0054904_093083.jpg

リトファリエ改と並べてみた。
同じリエなのに、彩色と髪色が違うだけでかなり別人。
雰囲気も違えば似合う色も違う。

今度キャスコレリエも久しぶりに出して、
スリーショット撮ってみようかな。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-12-23 00:14 | お針当番記す