某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

リトファ横浜で撮ってきた

【お針当番記す】

リトファ横浜で目についた展示。
まずは入ってすぐのところにあったマドモアゼルの新商品。

c0054904_2333367.jpg

ええとええと、これは誰だ。サユリじゃなくてサヤカか。
隣はトモキだと思う(男子ドールの顔と名前が一致しない病)。
背景が赤いベルベットなもんだからアカアカしくって
わかりにくいけど、実物はもう少し深みのある鮮やかな赤。
これはちょっと黄色みがかって朱赤っぽく写ってる。

赤のウールっぽいダブルブレストのコートにロングブーツ、
モケモケっとした素材の赤いハイネックの服を中に着てるっぽい。
帽子はインナーと同じ素材でメーテルの帽子みたいな形。

ふ、服だけほしい服だけ。そんで巽ちゃん姐さんに着せる。
あの頭(火消しキサラだから)じゃ帽子かぶれないか。
じゃあ月間黒髪リエに着せる。前髪ぱっつんロングストレートで
ちょうど髪型同じだし!服だけ売らないかなあコレ。

c0054904_2341355.jpg

赤コートのサヤカたちの頭上にディスプレイされてた子たち。
キャッスルで新しく発売される「ハッピーバースディティアラ」の宣伝。
写りが悪くて申し訳ない、この部屋はドアを開けた向かい側が大きな窓で
この箇所が思いっきり逆光になるのだ。

ティアラっていうか、形としてはちっちゃいクラウンだよね。
毎月の誕生石(を模したラインストーンなんだろうな、たぶん)を
はめこんだ小さい金色のかんむり。毎月一種類ずつ発売だって。

これ、どうやって頭に固定しているのやら。
少なくとも透明ゴムの類は見えず、ヘアピンも見えない
(ドレスアップコレクションのリナ様たちは、ベールを固定するのに
普通のヘアピンを使っている)。

ところでこのティアラ、円筒状じゃなくて正面から見えるところだけ、
つまり半円形のかんむりなのだ。遠目から見た時、色が金色なのと
意外と頭の手前の方、生え際から5mm下がったあたりについてる感じと、
それとこのサイズからして「おひなさまの額についてる金色のやつ」かと
思ってしまったよ(^^;)。

お針当番思うに、これってティアラの脚部分に小さいコームがついていて
髪をすくって差し込むようになっている気がする。まさかとは思うが
ピンになっていて頭皮に突き刺して飾るわけでもないだろう。

いつから発売、とは書いてなかったけど、2009年1月からかなあ。
毎月、当該月の誕生石をつけたのが発売なんだろうから、
お針が欲しい石のが来るのは年末じゃないか(キサラの公式誕生日に
あわせたら12月のターコイズ、リエの誕生日なら11月のトパーズ。
あ、たまきもターコイズだね。お針当番自身も12月生まれだから
やっぱりターコイズ)。あと、見本はゴールドばっかりだったけど
シルバーも欲しいな。デザイン違いとか出ないかな。

今回のリトファ横浜は、大宮やアキバと比べて会場が広く明るく、
休憩テーブルもゆったりしていてよかった。お子様も数人来ていて
なりきりドレスやプレイスペースも充実。たくさんの女の子が
色とりどりのなりきりお姫様ドレスを着て遊んでて、ほほえましかった。

お正月には、ドレス以外に着物の貸し出しもしてくれるそうな。
で、貸し出した「なりきり着物」と同じ色の着物を着たリカちゃんも
販売するそうで。その告知と、見本のキャッスルお正月着物リカちゃんが
三体展示されていた。

c0054904_23574968.jpg

黒髪によく映える赤い着物のリカちゃんと

c0054904_23584582.jpg

茶色の髪にシックな金茶と白の着物のリカちゃんと

c0054904_23593457.jpg

濃い目の金髪にかわいい桃色の着物のリカちゃん。

三種類とも水色目で、髪色は違うけど髪形は同じ。
横分けストレートぱっつん前髪、片側にサイド三つ編み。
三つ編みを止めているリボンはお着物の色に合わせて、
赤・ベージュ・ピンクにしてあるところが細やか。

お針はこの髪型の生え際の直線っぷりと前髪の厚さが
あまり好みではないけれど、それでも今年の某国産着物リカよりは
だいぶマシだわ。髪なんか気に入らなければカットすればいいんだし。
(あいや!買いません。買いませんよ!!)

ほか、気になった展示物。
ドレスアップコレクションのリナ様ズ、先日のアキバにも
来ていたみたいなのだけど撮影を忘れたので、今回は撮った。
と言っても、お針が個人的に好きな仕様だけだけど。

c0054904_064833.jpg

オフホワイトの、なめらかなシニヨン髪のリナ様。
額に斜めに巻きつく三つ編みも凝っていてきれいだが、
ベールのヘアピンが目立つよorz

グレース・ケリーのようで今回のコレクション中一番好き。
アイシャドウが鮮やかなエメラルドグリーンなのに、
トータルで見て全然違和感ないのは凄いな。

c0054904_083950.jpg

ドレスはこんなのを着ていたけれど、お城のHPでは
別のドレスを着て写ってたよね。このマーメイドラインよりも、
スカートがふわっとしたシンプルなレースのドレスが好き。

c0054904_09386.jpg

そうそう、これ。お城のHPではグレース・リナ様は
こっちを着て写ってた。これが好き。

c0054904_0104736.jpg

このリナ様もきれいだよねえ。髪型もメイクもドレスも。

ほかのリナ様ズはあまりお針当番の琴線には響かず。
後は歴代のキャッスルオリジナルドールたちを見てまわる。
キサリエも沢山いたけど、髪が乱れてかわいそうな子もいた。
一応撮影してみたがそれを出すのはあまりに気の毒なのでやめる。
髪、直してやりたかったな。

なぜかキサラとリエは隣同士に配置されていることが多かった。
その中で、妙にいい雰囲気になってるキサリエコンビがいて驚愕。

c0054904_0122472.jpg

金茶ショートキサラがワイン髪リエになにやら耳打ち。
髪が触れ合うほど接近して、何やってんですかアンタらはー!
萌えてまうやろー!!

c0054904_0181395.jpg

このリエ、色っぽい。
ワイン髪にアクアブルーの目って、意外性があって綺麗だな。
リップの色もいい。うっ、製造番号を控えてくればよかった。

と、お針が惹かれた展示はこれくらいでした。
うちの月間リエ嬢の振袖姿は、明日にでも披露の予定。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-12-22 00:22 | お針当番記す