某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

TOTOCOでベレー帽を買ってきた。

【お針当番記す】

先週末、TOTOCOで帽子を買った。
お店にあったのはハンチングとベレーと鍔つきハットの三種類で
素材はツイードが多かった。鍔つきハットは別珍。
六枚接ぎの縫い合わせの細かさ正確さに敬服してベレー帽購入。
お針ができるのは手縫いで振袖が精一杯だからな。

24日のIドール用に作ってもらった商品だという話だが
「この調子だとイベント前に売り切れちゃうかもなあ」と
TOTOCOのおじさんが半分嬉しそうに言っていた(22日夕方時点)。
うんうん、22・23日とキャッスルフェアの帰りに
TOTOCO詣でをするお客さんが買いそうだよね。

で、お針当番が買ったのはこういうベレー。

c0054904_14271945.jpg

あ、これはキャッスルフェアのヘアアレンジ教室用に買った
ワインレッド髪のリカ嬢(三つ編みソバージュを教室でかけて、
前髪は帰宅してからシャギった)。キャッスルオリジナル制服着用。

帽子のてっぺんにラメ入りのポンポンがついてる。
これ、最初は子供っぽいから取っちゃおうと思ったけど
見慣れてきたのでまだ付いたままにしている。

TOTOCOのおじさんの話では、帽子のサイズは旧ジェニーヘッド用。
じゃあキサラヘッドにはユルユルか、諦めようかなと思ったが
「リカちゃんは?」と訊いたら「一応リカちゃんも大丈夫」と
教えてもらったので買ってきた。

実はリカちゃんヘッド、旧ジェニーヘッドより大きいそうだが
この帽子は布製品なので多少の融通は利くそうだ。
(って、前に制服目当てで買ったCG白百合マリーンの頭、
あれも旧ジェニーヘッドの筈だけど明らかにうちのすずさんより
頭大きくてポリスリーブがユルユルだったんだがなあ。
髪型と毛量のせいなんだろうか)

c0054904_1438582.jpg

なお、このベレーをキサラヘッドにかぶせるとこうなる。

キノコか!

いや、これはまだバランスとってかぶせてるからいい方で、

c0054904_14401751.jpg

ちょっと気を抜くと、こうなる。

「……………。」

しかし、うちにはキサラヘッドでもこのベレーが普通にかぶれて
しかも似合う人材がいたのであった。

c0054904_14422994.jpg

ハーちゃん in TOTOCOオリジナルベレー。
ボリュームのある三つ編みソバージュのおかげで
旧ジェニーヘッドに合わせたベレー帽がぴったりサイズに。

なお、毛量の多いリトファリエもこのベレーを普通にかぶれて
まったく違和感がない。ショーちゃんは月間リエと同じく、
かぶると帽子が目まで落ちてくる。

c0054904_14485084.jpg

焦茶と黒と白が混じった、ラメ入りネップツイード。
ハーちゃんの髪や目の色とよく合うと思う。
うちではハーちゃん専用かな、このベレー。

マフラーはCG姫カットフローラたんの制服から借用。
ほかはハーちゃん用の制服そのまんま。
いいねえブリティッシュだねえ。このまま外に連れ出して
落ち葉の積もった公園あたりで撮影してみたい。

c0054904_1453742.jpg

「つーん」

マフラーに顔が埋もれるので、少し顎を上げ気味にしたら
生意気めの顔で撮れた。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-11-29 14:56 | お針当番記す