某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

帰ってきたリトファリエ

【お針当番記す】

今日も曇りときどき雨。
もっと光を、と言いながらそれでも撮影。

本当は、晴れた日に撮影しなおすまでのつなぎに数枚、
仮お披露目用のが撮れればいいやと思ってただけなのに
リトファ帰りのリエを撮りだしたらシャッター切る手が止まらない。
リエの魔力、おそるべし。

しかも衣装もテキトー、背景もテキトーなやっつけ撮影だったのに、
箱にしまう間際になって「ちょwこれはwww」な画像も撮れちゃったので
週明け以降にのんびり更新してく筈だった予定を繰り上げて
今夜緊急で更新。

というわけでご覧いただきましょう、二度目のリトファを終えて
帰ってきた、うちのファーストリエ嬢。

c0054904_21305558.jpg

うちの史子姐さん(CG学ランキサラ)を連れて行って
「このキサラと同じ髪色にしてください」とオーダー。
髪型は前回ちょっと冒険した挙句失敗したので
(以前の彼女はこういう人だった。あまりの厚みに藁葺き屋根とまで言われた
別分岐のもさもさ前髪が特徴)今回はごくごくオーソドックスに、
たぶん似合わない子はいないと思われる万能髪型、
額の一部が見える横分けシャギー前髪のストレートロングを指定。

届いてみて「そうだ、初リトファで舞い上がって血迷う前は、
こういうシンプルかつオーソドックスな髪型のリエにしたいと
思っていたんだ」と思い出すような仕上がり。普通に可愛いヨー。
最初からこうしておけばよかったヨー。

お針当番、反省。リトファで頼むときには、初志貫徹で
ちゃんと参考になるイメージ写真を持ってくべきだったね。
去年、お針が最初に「ああ、こういうリエ様が欲しいだよ」と
一目惚れしたリエ嬢は、ごくごくシンプルな明るい焦茶髪で
横分けシャギー前髪のスーパーロングヘアでしただよ。
なんでもない感じで清楚なのに超魔性なお嬢様でしただよ。

思えば持ち主様に許可をとった上で(ネットで見つけたので)
その画像をプリントアウトしてお城のお姉さんに見せれば
二度手間にならずに済んだのでございますよ。

実は今回、決心が揺らがないようにと出発前にその画像を
ガン見してから出掛けたんでござんすよ。しかしながら、
朝に見た画像を記憶だけに頼ってオーダーしたので
分け目が憧れの君とは逆になったという(笑)。

なにごとにも見本写真はあらまほしきことなり。
まあ、そもそも髪色が違うわけだし、これはこれでかわいいので
結果オーライとするものなり。うん。

c0054904_2150480.jpg

色々違うけど、憧れの君のポーズを真似てみる。
季節感まるきり無視のマリンルックが寒い…。

(この服は、憧れの君とは関係なかとです。
ただ一番手近にあったのがこの服だったというだけ。
でもこの服、ニンジン髪時代からこのリエにはよく似合ってた)

c0054904_223149.jpg

しかし、憧れの君と比べると、まだまだ魔性度が低いな。
髪型変えても素朴系。髪色が麦わらっぽいからか。
カントリードレスが似合いそう。それにしても毛量が多い。

アイプリは三日月部分がグレー、瞳と睫毛が黒。
アイシャドウは薄茶(ベージュか)で白目にかかる影が赤茶。
瞳の星は上の大きい方が白で、下の小さいのがコーラル。
アイシャドウと白目の影、瞳の星の色に引っ張られて
遠目にはグレーの三日月が薄茶に見えるのが不思議。
眉毛はキャラメルブラウン。

c0054904_2210508.jpg

ドレスとセットのセーラーハットをかぶせてみた。
なんですか眠いんですか、もしかして退屈ですか。

眉毛と髪色の兼ね合いがちょうどよくてよかった。
ベージュシャドウも地味なりにかわいいし。
そういえば11月のキャッスル月間リエも
シャドウの色がこんな感じだったような気がする。
瞳のベースが青で白目の影も青、眉毛は赤茶っぽかったな。
グラグラっと来てたけど、この子がいるなら買わずに済むかも。
でも、一応来週の東京フェアで実物見て決めよう。

この後、髪色見本にした史子姐さんとのツーショットも撮って、
そこでちょっと色々あったのだけど、そっちは後日に回すとして。
事件はこの後、そろそろ箱にしまおうか、というときに起きた。

帽子を取り、服を換えるのに邪魔だからと髪を持ち上げて。
それにしても髪の量がハンパなく多いな、少しシャギろうかな、
うーん、シャンプーしたから髪サラサラで気持ちいいわー、
なんて握った髪をキュムキュムと揉んでみたりしていたら。

ハッとひらめいた。ドキッとしてギューっとなった。
慌てて服を着せなおして髪を整え、撮影しなおした。

c0054904_22244362.jpg

内巻きショートボブ…
ちょっと古い時代の、外国の少年風…?
やだ、出来心でやってみたんだけど意外と似合う。

どうしよう、オラちょっとドキドキしてきたぞ。

c0054904_2228276.jpg

帽子かぶせてみた。
ちょww美少年かも。これ美少年かも(二度言った)。
退屈そうで不機嫌そう。だがそれがいい。

いや、最初は「いっそ髪切っちゃうのもいいな、
YUKIさんちのシャギーキサラみたいな髪型にしたら
意外と似合うかもな」と思ってやってみたんだけど、
うちのリエは童顔で困り顔だったのでお姐さまにならずに
少年になっちゃいましたとさ。


c0054904_2248569.jpg

あ、これ切ってないですから。
サイドの髪で頬をくるみ加減にして後ろに持ってって
うなじのところで結んで、結んだ毛束が見えないように
うまく角度を加減して撮ってます。って見りゃわかりますね(汗)。

こういう感じの内巻きシャギーショートの美少年リエ、
欲しくなっちゃったかも。この子は無理だと思うんだ、
毛量が多いから、短く切ったらボワっとなっちゃうと思う。
同じメイク、髪色、同じ分け目でロング&シャギーショートの
双子の姉弟リエ…いかんいかん、増やしちゃいかん。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-11-16 22:53 | お針当番記す