某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

帰ってきた制服リカちゃん(白)

【お針当番記す】

貧血のため空気のいい福島で転地療養していたリカ嬢、
栄養つけて元気になって、めでたく帰宅。

ではなくて。
ラヴェンダーみのピンクリップだった制服リカちゃん(白)を
リトファでリペイントしてもらいました。

c0054904_20275362.jpg

こんな感じのパールが入った淡い桜貝色に。

リトファのオーダーシート控えを失くしちゃったので
色番号が何番だったかわかりません(だめじゃん)。
お人形教室の薄サーモンピンクの水玉サンドレス
(この画像で着ているもの)を着せた状態で連れて行って、
「貧血気味に見えるので健康的なリップカラーにしてください」
とお願いしたら、お城のお姉さんが選んでくれた色です。

元のカラーと同じくらいの明度・彩度を保ちつつ、
ラヴェンダー寄りのピンクからコーラル寄りのピンクへ。
アイシャドウのピンクとの馴染みも上々だし、
デフォルトの小公女っぽいセーラー服が似合う上品さも
損なわれず、いい仕上がり。

なんか、前より口角が少し上がってちょっと笑った顔になった気が。

c0054904_2043285.jpg

さっそく、買って置いたキャッスルセーラードレスの
色違いヴァージョンを着せて撮影。おお、可愛い。
薄いグレーと淡いブロンドって似合うよね。

グレー地にアクセントで渋いグリーンのセーラー服って、
映画『サウンド・オブ・ミュージック』でトラップ家の子供たちが
初登場の時に着ていた制服と同じだよね。もちろん、
映画の制服とこの制服は、デザインが全然違うんだけど。

あのトラップ七人きょうだいのセーラー服も可愛いよねー。
男の子のも女の子のも、デザインが秀逸。ブロンドの子と
褐色髪の子がいたけど、どっちの子もよく似合ってたな。

c0054904_20521924.jpg

うんうん、かわいい。
ただ、前髪が長めだからちょっと撮影しにくいのよね。
うちのリカ族は眉毛が見える子が多いからな。
もう少し前髪短めにシャギろうかしら。

c0054904_20573660.jpg

この制服セットのベレーにはリボンがついていて、
お城の見本画像によれば顎下で蝶結びが正式な
かぶせかたのようなのですが、それだとお針の手では
どうしても上手に結べなかったので、うちではこんな風に
耳の後ろを通してうなじで結んでいます。

なお色々試した結果、髪を全部リボンの後ろにやってしまうと
可愛さが半減する気がしたので、両耳脇の髪を前に残しています。
髪を巻き込まないでリボンを結ぶのがちと大変(^^;)。
お針は人形用コームの尖った部分を使って髪を分け、
後ろ髪を巻き込まないように軽く括ってからベレーをかぶせて
リボンを結び、それから後ろ髪を解いて蝶結びを隠してます。

c0054904_2185471.jpg

ベレーのかぶせ具合を色々試していた時に
偶然撮れた一枚。

今まで前髪が邪魔をして、ポヤ~ンとした下ぶくれの
幼い感じにしか撮れなかったこのリカちゃん、
ふとベレーをぐっと引き下げて、片目の上すれすれまで
傾けてみたら、黒目がちの瞳が強調されて別の表情が出現。
あ、このリカちゃんもこうすれば目力出るんだな。

c0054904_21155192.jpg

微妙に角度を変えて、もう一枚。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-11-16 21:29 | お針当番記す