某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

帰ってきてます、が。

【お針当番記す】

今回は(今回もか)画像なし。
リトファ大宮でリメイクを頼んだ四人娘は無事帰還。
届いたのはお針が旅行に出ようという日の朝だったので
撮影もせず中身だけ確かめて慌しく出発。
この週末は二日とも天気が悪くて撮影できず。
来週は晴れてくれるといいのだけど。

リトファでのリメイク結果は三勝一敗、といったところ。
CGゴスロリフローラたんの寝癖直しをお願いしたのだが
髪が短すぎてお城のお姉さんの腕をもってしても
きれいに巻きなおすことは不可能だったらしい。

仕方がない、この子はいずれ再リトファで植毛してもらおう。
来週末にでもマルガリータ決行の予定。

元リカクラ67オリジナルジェニーフレンド(ジュリアナ)。
この子の再植毛は大成功。灰目茶シャドウの大きな瞳に
新しく植えてもらったつやつや焦茶のロングカーリーが映えて
イメージどおりの変身ぶり。早く白いドレスを調達して
クリスティーヌにしてやらなくては。

キャッスル制服リカちゃん(白)。
リップリペイントで淡いシェルピンク(パール入り)にしてもらった。
貧血気味に見えていたのが健康そうになったし、
気のせいか口角が上がって笑っているように見える。
これも大成功。

いつぞやのフェアで単品で買ったお人形教室ドレスの
ピンク水玉を着せて連れて行き、そのまま預けたのだけど
預ける前よりもそのドレスが似合ってる気さえする。
そういえばリペイント後のリップの色って、着せてたドレスと
ちょうど色合いが似てる。

元リトファニンジン髪リエ。
史子姐さん(CG学ランキサラ)と同じ色で全メッシュ。
向かって左横分け、シャギー前髪ありのロングストレート。
フツーに可愛くなった。うん、ニンジン髪よりこっちのがいい。
心配していた眉毛やリップカラーとの色バランスも上々。
アイシャドウのベージュと髪色が呼応する感じなのもいい。

ナチュラルでかわいい。カントリードレスも似合いそうだし
着物は中間色の小紋なんか着せたら似合いそう。
最初からこうしとけばよかったな。

全メッシュのせいなのか、お城生まれの仕様なのか、
再リトファリエ、現在当家史上最高にみっちりもっちりの多毛症。
ほぼ同じ髪型のリトファカオリちゃん(黒茶髪単色ストレート)も
毛量が多いけど、再リトファリエはそれを軽く越す勢い。
そのうち少し、すいてやるかな。

髪が整髪料で少しべたべたするので、
シャンプーしてから撮影の予定。

以下、余談。

お針当番、先週末いきなり「ベティちゃん」ブームが来た。
昔のアメリカのアニメキャラの、あのベティちゃん。
パブリックドメインになっていて、初期のベティちゃん映画が
ネットでフリー視聴できる(画質は悪いけど)ので、
いくつか見てみたらこれがなかなか可愛くて面白いんだな。

昔のアニメ(ミッキーマウスより古い)だから基本的に
ミュージカルコメディで、ベティちゃんも毎回歌うんだが
この歌が(字幕もなにもないから意味はわからないんだけど)
可愛くて上手い。声を当てていたのは本職の歌手だったのかな。

歩き方とか声の出し方とか、マリリン・モンローのあのキャラ作りは
ベティちゃんが元になってるというのがアニメを観たらよくわかった。
モンローは喋り方がスローでもったりした感じだけど、
ベティちゃんはモンローよりも少し早口で歌のテンポも速い。
動きはスローだけど。もっとイラっとする感じかと思ったら
意外にもおきゃんでキュートだ。ベティちゃん、かわいい。

ジェニーフレンドでベティちゃんコスプレさせるなら
誰が似合うかな、なんてことを考えていた。
黒髪で額に小さいカールを貼り付けたショートヘアで
上目遣いが似合うぽってり唇の…うーん、たまきとか?
ロベたんだと幼すぎる気がする。でもベティちゃんって
設定年齢16歳なんだって。

肩と背中の出た黒いミニドレス(カラーのキャラグッズだと
ベティちゃんのドレスは大抵赤だけど、お針はベティちゃんなら
モノクロ映画時代のが好きなので黒いドレスがいいのだ)に
黒か赤のハイヒール、太腿に黒いレースのガーター、片方だけ。
たまきかなあやっぱり。うちのたまきは赤毛さんだけだしなあ。

リカフレンドでベティちゃんコスプレなら、
唇がぽってりじゃないけれどパレットFがいいと思う。
目の形もちょっとベティちゃんっぽくないけれど
(目だけでいったらリカちゃんの方がベティちゃんっぽい)、
ベティちゃんコスが似合いそう。

パレットFはあの表情がありそでなさそなムスっとした顔に
ベティちゃんと通じるものがある気がする。ベティちゃんって
動きはくねくねしてるんだけど、顔は睫毛パタパタするくらい、
あとは眉毛はよく上げ下げするんだけど、意外と笑わないのよね。

作品をいくつか続けてみているうちに、なんとなく
ベティちゃんに似たものを最近どこかで見かけたような気がした。
なにに似てるんだろうと週末ずっとモヤモヤしてたんだけど、
今日になってハタと思い出した。ブライスだ!

思えばあの丸い目の感じ、口角の下がった小さな口元、
幅が広い割に縦方向は寸詰まりの大きな頭に
小さなボディ、まばたきするたびに視線が上下左右に
キョロキョロする感じ、どれをとってもブライスだわ。

「ブライス ベティ・ブープ」で検索してみたら
やっぱりアメリカでオリジナルのブライスが作られたとき
デザインのヒントになったのはベティちゃんだと書いてあった。
そうかー、そうなのかー。

お針はこれまで、ブライスのあの顔を「ガチャピンみたい」と
思って敬遠していたのだけど、元がベティちゃんだと思うと
なんとなくかわいらしく思えてくるから不思議だ。

ベティちゃんコスプレのブライスがあったら見てみたいな。
権利の関係で実現が困難なのかもしれないけれど、
ベティちゃんとブライスのコラボ商品があったら
当番これまで自分に課していた巨頭人形禁止令を撤回して
コロッとベティちゃんブライスを買ってしまうかもしれない。
…いやいやいや。いかんいかん。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-11-11 00:27 | お針当番記す